【さまざまな書体が選ばれている】
人気があるのは篆書体と印相体
法人実印(代表者印)で選ばれる書体はさまざまなのですが、個人用実印の書体と同様に「篆書体」や「印相体」がよく選ばれています。この2つの書体は印鑑らしい字形と偽造の困難さで、いろいろな印鑑で選ばれる書体です。
「篆書体」とは
古くから中国で使われていた「金文」を、秦の始皇帝が整理させ公式書体としたものです。
縦線、横線とも均等な太さの線で描かれています。角が丸く、全体的に丸みを帯びた字形です。柔らかさとしなやかさのある美しい書体で、印鑑全般で非常に人気があります。
「印相体」とは
「篆書体」をもとに日本で考案されました。その歴史はまだ浅いです。
印面全体に文字が広がり枠と接しているのが特徴です。文字が大きく入り、伸び伸びと、そして堂々とした力強さを感じさせます。複雑な文字のため偽造されづらく、開運印鑑としても人気のある書体です。
「古印体」もおすすめ
他にも人気があるのは「古印体」です。
「大和古印」とも呼ばれ、日本に古くから伝わる書体のひとつです。独特の欠けがあり、文字にも柔らかさが感じられて美しい書体です。
印影プレビューで確認
法人実印は、その会社にとって最も重要な印鑑です。
後から変更することも可能ですが、印鑑の再登録などいろいろと面倒です。
購入前に出来上がりの印影を確認できる「印影プレビューサービス」をご活用ください。
起業し、会社登記をする際にはなくてはならない代表者印ですから、入念に検討してくださいね。
<法人印鑑3本セットお買い得キャンペーン>